Bear Shop
インサイドストーリー
The World’s
Best-Dressed Bear
物語の始まりはポロベアがデビューした1991年ではありません。セオドア・ルースベルト大統領がミシシッピでの熊狩りに出かけた1902年にさかのぼります。その日、大統領は最後まで獲物を仕留めることができず、気を利かせたガイドが熊を木にしばりつけ大統領に撃たせようとしましたが、大統領はそれを拒否。その直後に大統領が熊の命を救ったとして『ワシントンポスト』が挿絵を掲載しました。そして、これにヒントを得たいくつかのおもちゃ会社がぬいぐるみの熊に大統領の名前を付けて売り出したのです。そのうちの1人がリチャード・シュタイフです。シュタイフ社は世界で最も有名なテディベアの製造元になっています。
偶然にも、ラルフ・ローレンの弟、ジェリー・ローレンはシュタイフベアの熱心なコレクターです。1990年、ジェリーの同僚が、シュタイフベアにジェリーの好きな青いオックスフォードシャツとタータンチェックのタイ、ケーブルニットのセーターを着せて誕生日にプレゼントしました。その時ラルフにはウエスタン風のベアが贈られました。
World of Ralph Laurenがそうであるように、実生活でラルフを魅了したものは作品に反映されます。そして1991年、ポロベアが2つの形で登場しました。1つはシュタイフと共同制作した実際のテディベアである”プレッピーベア”です。これが大ヒットし、限定200個のテディベアは、マディソンアベニューのフラッグシップストアで土日の間に売り切れました。もう1つはグラフィックで、Tシャツからデニムジャケット、ドレスシャツ、タイまで、あらゆるアイテムに採用されることになります。
翌年、星条旗のセーターを着たポロベアが手編みされたポロ ラルフ ローレンのセーターが発売され、その後数年間、ポロベアは全米広告キャンペーンに登場しました。マティーニベアからサファリベア、パープル レーベルでのデビュー、アプリファンに人気のカレッジベア、ラルフ ローレンの創業50周年を記念して作られたポロベアのウォッチコレクションまで、このアイコニックなキャラクターは何十年にもわたりブランドの中心的存在であり続けています。
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